チャンピオンのスウェットの種類別おすすめ10選!|1枚は持っていたい逸品

投稿日: カテゴリー チャンピオン


キング・オブ・スウェットと称されるChampion(チャンピオン)。

今回は世代を超えて人気が高いチャンピオンのスウェットについてご紹介します。スウェットの種類別におすすめ商品もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

1.チャンピオンが「キング・オブ・スウェット」と呼れる所以

スウェットを着た男性

1-1.独自のリバースウィーブ製法

スウェットは100年以上の歴史を持ちますが、その歴史の中で最も優れた発明とされているのがチャンピオンの『リバースウィーブ』です。この技術が開発されたのが1934年のことでした。

リバースウィーブ最大の特徴は、縦縮みしないことです。それまでのスウェットは、縦方向の生地を縦方向に使用していたため、毎日の洗濯と乾燥によってかなり縦縮みをしていました。

しかし、リバースウィーブは縦生地を横方向に使う事によって縦縮みをしないように設計されたのです。

横には縮みますが、脇下に伸縮性のあるリブを追加することにより、横縮みしても型崩れしないようにしています。

リバースウィーブの長所は、何も縦縮みしないだけではありません。激しい動きにも柔軟に対応する丈夫さも多くの人々をとりこにしてきた理由です。

今では定番となっている縫製部分に採用した2本針ステッチが、それに貢献しています。

その他にも、着心地を高めるため、生地の縫製時に体に当たる部分が平坦になるよう仕上げたフラットシーマという製法で作られている点もポイントになっています。

1-2.古着でも愛される丈夫さ

チャンピオンのスウェットは古着で買うのもおすすめです。チャンピオンのスウェットシャツは、新品で買った場合、最初は頑丈であるゆえのごわつきが多少あります。これは、着ていく過程で徐々に柔らかくなっていく特性があります。

その点、古着のスウェットであれば、すでに肌なじみが良い状態で着ることがでます。さらに人と被ることのないデザインを選ぶことができるのも愛される理由の一つです。

1-3.時代を経てもぶれないデザイン

チャンピオンのスウェットのデザインは、流行り廃りのないデザインが特徴です。

まさにシンプル・イズ・ベストです。代表例であるスウェットの定番デザインは、胸元のプリントロゴと袖口に刺繍ロゴがあしらわれたものです。

シンプルながらもクラシカルなデザインなので、奥行きのあるカジュアルコーデにしてくれますよ。

また、時代とともにシルエットなどのブラッシュアップは図られているので、今のコーデにもフィットするのが嬉しいですね。

1-4.セレクトブランドとのコラボも充実

チャンピオンのスウェットコレクションには多くのセレクトブランドが魅了されています。

トレンドをいち早くキャッチする人気セレクトショップもチャンピオンのスウェット技術に心惹かれて、ショップ独自の特色を加えながら特別にオーダーしています。

周囲と差をつけたい方は、ぜひコラボ商品をチェックしてみてくださいね。

2.スウェットを着るシチュエーション

・おしゃれ着として

カジュアルアイテムの代表格であるスウェットは、考えなしに着こなしてしまうとどうしても子供っぽく見えてしまいます。

大人らしくおしゃれに装いたい場合は、コートやニットといった上品なアイテムとのコーディネートがおすすめです。

・部屋着やパジャマとして

スウェットの良さはとにかく動きやすいことです。よって、自宅でのリラックスタイムにもピッタリですよ。

チャンピオンのスウェットなら、楽ちんな着心地で、誰かが訪ねてきても大丈夫なぐらいお洒落なので部屋着やパジャマとして最適です。

3.チャンピオンのスウェットおすすめ10選

①チャンピオン スウェット USモデル クルーネック 大きいサイズ

袖口のチャンピオンロゴパッチがポイントで、シンプルで合わせやすい9オンスのスウェットです。

素材はコットン50%、ポリエステル 50%で裏起毛となっています。本場USモデルですので、日本サイズより大きい作りとなっています。

②チャンピオン スウェット CHAMPION POWERBLEND スクリプトロゴ

袖口のチャンピオンロゴパッチと胸のプリントがポイントのトレーナーです。

本場USAモデルですので、日本サイズよりワンサイズ大きめくらいの作りとなっています。

③チャンピオン トレーナー スウェット メンズ レディース 裏起毛

袖口のチャンピオンロゴパッチと胸の刺繍がポイントのトレーナーです。

本場USモデルなので、日本サイズより大きい作りとなっています。

④チャンピオン トレーナー メンズ レディースCHAMPION スウェット 大きいサイズ 日本規格

日本規格のスウェットトレーナーです。胸と袖口のロゴがポイントになっています。裏地はパイルになっていて、素材はコットン100%です。

⑤チャンピオン パーカー スウェット CHAMPION サイドライン

国内規格のスウェットパーカーです。

サイドラインがポイントになっています。素材はポリエステル88%でコットン12%です。

⑥CHAMPION スウェット パーカー USAモデル メンズ 大きいサイズ

袖口のチャンピオンロゴパッチと胸の刺繍がポイントのスウェットパーカーです。

日本サイズより大きめの作りとなっています。

⑦チャンピオン パーカー リバースウィーブ メンズ ヘビーウェイト 12オンス

チャンピオンの象徴ともいえるリバースウィーブのスウェットで、12オンスヘビーウェイトのパーカーです。

袖口のチャンピオンロゴパッチがポイントになっています。本場USモデルなので、日本サイズより大きい作りとなっています。

⑧チャンピオン パーカー リバースウィーブ UrbanOutfitters限定モデル

リバースウィーブのスウェットで、12オンスヘビーウェイトのパーカーです。

本場USモデルなので、日本サイズより大きい作りとなっています。Urban Outfitters限定モデルです。

⑨チャンピオン パーカー リバースウィーブ メンズ レディース スウェット 日本規格

リバースウィーブのスウェットパーカーです。日本規格の国内正規品です。

11.5オンスのヘビーウェイトボディに、胸部分にスクリプトロゴ刺繍、袖口にワッペンがデザインされています。

⑩チャンピオン パーカー CHAMPION メンズ スウェット 日本規格 大きいサイズ スウェットパーカー

日本規格のプルオーバーのスウェットパーカーです。裏地はパイルになっています。ボディは綿100%です。

4.まとめ

今回は世界中で人気が高いチャンピオンのスウェットについてご紹介しました。

種類がとても豊富なので、ぜひチェックしてみてくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。