チャンピオンの白Tシャツはメンズカジュアルの定番!1枚でも透けにくいのには理由がある

投稿日: カテゴリー チャンピオン


キング・オブ・スウェットと名高い『チャンピオン』

ブランドを語るうえでは、Tシャツもハズせないですよね。その中でも1枚でも透けにくい白Tシャツは特に人気が高いアイテムです。

今回はおすすめのチャンピオンの白Tシャツについてご紹介します。

1.チャンピオンの白Tシャツが人気の理由

Tシャツを着た男性

・丈夫な生地(USコットン)

MADE IN USAのチャンピオンTシャツが人気の理由は、USAコットンにあります。最新の科学技術を駆使して管理され生産されているので、混じりっ気のない安定したコットン生地に仕上がっているのです。コットンの元となる綿花をGPSで管理するほどの徹底ぶりとなっています。

だからこそ、USAコットンのドライタッチな質感や、表面に味わいのある生地感が多くのファッショニスタから愛されているのです。

・くたびれにくいバインダーネック

チャンピオンのTシャツは基本的にくたびれにくいバインダーネックとなっています。バインダーネックとは、首元のリブで生地を挟み込んで縫製するネックのことをいいます。

バインダーネックは2本針縫製によって取り付けることが多く、耐久性が抜群です。よって、長く着用していくことが可能なのです。

・洗濯に強く経年変化を楽しめる

チャンピオンのTシャツは洗濯に強く経年変化を楽しめます。その理由は、ヘビーウェイトな肉厚の生地が使われているからです。

チャンピオンのTシャツのヘビーウェイトは、糸の密度が濃いことで生地が重くなる仕様になっています。糸の密度が濃いということは、それだけ耐久性があって頑丈ということなのです。

また、洗濯を重ねることで密度を濃く編みあげたコットンがふんわり毛羽立ってくることで、どんどん柔らかな風合いになるというメリットもあります。

2.チャンピオンの白Tシャツが透けにくい理由

チャンピオンの白Tシャツは肉厚な生地のため、1枚でも着用しても大丈夫です。

チャンピオンのTシャツを見ていると、「オンス(oz)」という単位をよく目にします。

オンスとは、もともとヤード・ポンド法で重量を表わす単位です。日本ではあまりなじみがありませんが、Tシャツはアメリカを中心に普及した製品であることから、現在もTシャツの生地スペックのうち、厚さを表示するときには、オンスを使用することが多くなっています。

大抵の場合、このオンスが大きくなるほど生地は肉厚になります。「ヘビーウェイト」に分類される5~7オンスの生地は、肉厚で耐久性があるため、実用性が高くなります。

白Tシャツで透けるのが心配ならが、7オンス以上を選ぶと確実に透けないので安心ですよ。ただし、最近では薄手でもクオリティの高い製品が増えていて、薄いからといって必ずしも品質が低いわけではありません。

3.チャンピオンのおすすめ白Tシャツ5選

①チャンピオン Tシャツ ヘビーウェイト 7オンス

USモデルのTシャツで肉厚な7オンスのしっかりとしたヘビーウェイトな生地が使用されたTシャツです。

袖口のワンポイントロゴパッチが特徴となっています。他の米国規格のチャンピオンのTシャツと比べて、大きめの身幅と袖丈は長めのバランスになっています。

②チャンピオン Tシャツ メンズ 大きいサイズ USAモデル champion t-shirts 無地

本場USモデルのTシャツです。

無地のしっかりとしたボディに袖口のワンポイントロゴパッチが特徴で、シンプルで合わせやすいのが嬉しいですね。

米国規格なので、日本サイズよりワンサイズほど大きい規格となっています。

③チャンピオン Tシャツ ロゴ ワンポイント メンズ 大きいサイズ

日本規格のTシャツです。

胸にチャンピオンのワンポイントロゴが刺繍されています。素材はコットン100%です。

④チャンピオン Tシャツ メンズ レディース 大きいサイズ USAモデル ロゴ 刺繍 半袖

本場USモデルのヘビーウェイトTシャツです。

胸の刺繍ロゴと袖口のワンポイントロゴパッチが特徴となっています。

⑤チャンピオン 長袖Tシャツ メンズ 大きいサイズ USAモデル 無地 ワンポイント ロゴ

本場USモデルの長袖Tシャツです。

無地のボディに袖口のワンポイントロゴパッチが特徴となっています。米国規格ですので、日本サイズよりワンサイズほど大きい規格になっています。

4.まとめ

今回は、チャンピオンの白Tシャツについてご紹介しました。

いつの時代も品質にこだわり、より良いものづくりに挑戦し続けてきたチャンピオンならではのカジュアルコーデを、ぜひ楽しんでみてくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。